人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チェンマイの乗り物。 タイの切手 >>
チェンマイ散歩。
チェンマイに来てからあまりお散歩していないね~って事で…
暑い昼間から、お寺見物にやって来ました~!!

チェンマイ散歩。_d0126038_11311113.jpg


ワットプラシン

チェンマイ散歩。_d0126038_11302444.jpg


本殿は、建て直されたそうで他の建物よりも新しいです。

チェンマイ散歩。_d0126038_11313220.jpg


本殿の中ですが、入ってから…「あれ~多分ここ前に来た事あるなぁ…」とw
タイの仏像は、日本と違って金ピカですが、仏像の前に居るとなんだか心が安らぎます。

チェンマイ散歩。_d0126038_11315793.jpg


こちらは、本殿左奥にある「ラーイカム堂」

チェンマイ散歩。_d0126038_11322848.jpg


こちらは、ラーイカム堂内。昔戦で負けた王がこの仏像「シヒン仏」を献上して詫びたそうで、
お寺の名前もこの仏像にちなんで「プラシン」に変わったそうです。
お寺が出来てから180年後の事だそうです。


チェンマイ散歩。_d0126038_195539.jpg


こちらは、ワット・プラシンから程近い、ワット・ムーングンゴーン

チェンマイ散歩。_d0126038_1961764.jpg


大きな大きな涅槃像が…小さなお寺にw

チェンマイ散歩。_d0126038_1964351.jpg


何時見ても、涅槃像って不思議です。
釈迦の入滅の様子なのでしょうが、なんで右手で頭を支えたまま入滅?!
ここの涅槃像は、目が開いている状態だから最後の説法中って事なんでしょうし、まだ頭を支えているのは
判るんですが~

チェンマイ散歩。_d0126038_1971212.jpg


お寺の隣には、学校が~。可愛いヘアスタイルの男の子達が体育終わった後みたいで
派手な赤と黒のスウェット着てましたよぉ~(笑)

チェンマイ散歩。_d0126038_1973389.jpg


お寺巡りも楽しいですね~♪
お腹も空いてきたし、美味しいランチを食べに行きました^^
by H-Lana | 2010-03-30 02:04 | おでかけ
<< チェンマイの乗り物。 タイの切手 >>